これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-08-13から1日間の記事一覧

先週の読書履歴

2冊。 道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 781回この商品を含むブログ (303件) を見る でーる・かーねぎー。これだけで説明にならんだろうかw 「悩…

動機が無い人間に対して何かやらせようとして目にする良くある光景

上の立場を利用した強制。これ、楽なんだよね。組織として動くためには、ある程度、必要なものだとは思うけども。んでも、思い通りにならないときに怒りを発散させて、無理やり指示に従わせようとするのはNGではなかろうか。これはいわゆる、面従腹背を生む…

動機がないということ

動機がないってのは、ほんとに手の打ちようがない気がする。どんな素晴らしい価値観や考え、手法であっても、「それをやろう」という動機がなければ全くの無意味。んでもって、動機ってのは外部から形成できるものでもない。他人を変えることはできないって…