これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-10-22から1日間の記事一覧

先週の読書履歴

3冊。Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための作者: 青木峰郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブロ…

慣習が目的になっていく経緯

403 Forbidden これは面白い。慣習の目的が忘れ去られ、慣習そのものが目的になる様をシンプルに説明している文ですね。故にWhy?を問いかける姿勢は、常に必要なのだと言いたい。 関連エントリ 習慣を意図的に選択する - 今日とは違う明日

パッシブに聞くか、アクティブに聞くか

先週の土曜日、ORIGAというアーティストのライブに行ってきた。ORIGAというのはロシア出身の女性シンガーで、私が出会ったのは攻殻機動隊のオープニングソング*1。この曲はライブで歌わなかったので、それが残念ではあったのだけど、それでも十分に楽しめま…

メモ: config/boot.rbをrequireすると

IT

めもめも。 config/boot.rbをrequireすることで、#{RAILS_ROOT}/lib 以下はロードパスに含まれるらしい。