これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-11-05から1日間の記事一覧

先週の読書履歴

2冊。ここ数冊、時間管理術とか効率化の本を固め読み。無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 312回この商…

アウトプットの形を決める

タスクがなかなか先に進まない。どんなゴールになるのか具体的にイメージがつかない。そんな時は、タスクのアウトプットの形式を先に決めると進めやすい場合がある。 例えば、何かの書類を作るタスクであれば、完了時点でどんな書式の書類が出来上がっていれ…

目の前のことにベストを尽くす

やると決めた事・やらなければならない事にはベストを尽くすこと。やる気や体調、その他諸々によって効率は左右されるが、手は抜かない。成果物の質はその時のベストが反映されたものでなければならない。調子の如何はあれど、成果物の質ってやつは一定のレ…

これは自分のやることじゃない

なんか色々タスクがあって、これは「やらないこと」に分類すべきもので時間なんて割いてられない、なんて思うことがある。で、そんなとき更に考えるのは、本当にそうなのか?ということでして。 成すべき事/やりたい事と照らし合わせて、「やらないこと」に…