これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-11-11から1日間の記事一覧

質と効率

仕事の質に怠惰でいることは、仕事の効率を落とすことでもある。 質の悪い仕事は手戻りを発生させ、ただでさえたくさんある仕事の量を増やしてしまう。だから、忙しくなりたくないならば、普段から仕事の質に気を使わなければならない。もうすでに忙しいなら…

成果を生み出すのは行動のみ

語るだけでは成果はでないよね。成果を生み出すのは行動のみ。だから、成果という点においては、常に「行動>>>>>>|越えられない壁|>>>>>言葉」なのだ。肝に銘じよう。

モチベーションとか

モチベーションとか会社にどーにかしてもらうもんじゃないよな。自分がどうしたいのか、だしょ。動機付けを外部に頼ってるとしたら、その動機って外部環境の変化にあわせて変わっちゃうじゃん。そんなもんに自分の人生をかけられるかっての。自分の内部から…

組織サイズが大きくなると、結局何がまずいのか

コミュニケーションコストが高くなっちゃうからだな、きっと。部署、役職が増えれば、その分、コミュニケーション経路が増えるわけで。その分、書類だの会議だのが増えていくような。 しかも、経路が複雑化しているから、どこからどこへどういう情報を流通さ…