これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-11-18から1日間の記事一覧

先週の読書履歴

2冊。面白いほどよくわかる!心理学―恋愛、ビジネス、心の病まで、すぐに役立つ大人の教科書作者: 渋谷昌三出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 面白かった。生活の様々な…

と思った

そろそろ「と思った」で締めるのに飽きたな。と思った。

ビジネス

こちらもあちらも利を得られる道を見出してこそ、ビジネスとして成り立つんじゃまいか。他方が一方的に辛い思いをするビジネスなんて、くそくらえ!と思った。

効率化と人間の情

人間の情を無視した合理化や効率化って、あんま意味ないよね。人間はロボットではないので。合理化、効率化も、そこに関わる人達にとってのwinがなくては。と思った。

覚悟その2

何か行動した結果、それが良くないものである時。しかも、それが主に他者や環境に起因するものである時。それでも、それをあくまで「自分の行動した結果」であると受け入れる心構えを持つこと。そして、それから先どうしていくかを、自分の責任のもとで決断…