これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-11-24から1日間の記事一覧

むしろ楽なのだ

他人のせいにし続けるとですね、永遠に負の感情に囚われ続けるわけですよ。怒りや悲しみ、苦しみ、憎しみに支配され続けるわけで。なんかね、辛くない?と思うわけですよ。不満の原因を自分に見出し行動するってのは、怖いし勇気がいるけど、その怖さって実…

常に正しい行動はとれない

人間だからね。大いに誤るわけですよ。すぐに改善もできなかったりするわけですよ。だからこそ、常に自分の行動が正しいかどうか問いかけるわけで。

問うべきは自分の行い

他人が誤った行動をしたとしてだな、それでもって自分の誤った行動を正当化してちゃいかんわけですよ。他人の行動如何に関係なく、常に「自分の行動は正しいのか?」を問わないとね。 「○○がこうだから、私は△△するんだ」と考えたとして、その△△は正しい行動…

やれること、やれないこと

どうすれば満足できるか?を考えると、どんな時に不満を持つのか?に思い至る。 一番、目にする不満は「他人が自分の期待通りに動いてくれない」ことに起因していることが多い。「だれそれが○○してくれない」「だれそれが△△すべきだ」。そういうの。これは永…

社員満足度100%

で、↓のセミナーで予告ホームランをぶちかましてきたw あとで書く うむ。で、だ。このセミナーでは事前に部下・上司からアンケートをとっていて、それを元に弱み・強みを分析されます。んで、そっから「じゃぁ、あなたがマネージャーとして目指すのは何です…

マネージャ研修に行ってきた

ここの研修。会社からいってこーいと言われて行ってきましたよ。すげーいい内容だった。 ワークショップ型セミナーで一方的に講義を受けるというよりは、自分達で考え結論を出していくという感じ。オブジェクト倶楽部のファシリテーションセッションみたいな…