これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-11-26から1日間の記事一覧

近いうちに辞めるからって手を抜くな

さらに酔ったけど、書いちゃう。 IT業界は特に顕著かもしれないけど。結構、人の流動性が高いというか。そうすると、2,3年したら辞めちゃうから、そんなにマジになってもねぇ。的な意見があったりもする。 そーじゃねーだろ、と。 今、目の前のことにマジ…

短所は補えばいい

酔ってるけど、書いちゃう。 誰にでも短所ってあると思うけど、それをこきおろす必要はないだろうと思うのだ。いいじゃん。短所があっても。その人の短所がそれだと分かっているなら、補ってあげればいいではないか。それがチームってもんだ。是正すべきは不…

先週の読書履歴

5冊。FX関連本を固め読み。1万円ではじめるFX講座 改訂版―今さら聞けない外国為替の基礎知識作者: 日経BP企画,サイバーエージェントFX出版社/メーカー: 日経BP企画発売日: 2007/08/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を…

すぱーくりんぐ

いまシャルドネのスパークリングワインを飲んでいるのだが・・・ウマス!!幸せである。

営業マンがやってきた

会社に何やら投資関連の営業マンが来た。しかも、俺を名指し。どっからどういう情報が出回っているんだか。すっげーおいしい話をされたのだけど、そんだけおいしいなら自分でやればいいのにw

One for all, All for one.

One for all(一人はみんなのために)は貢献で、All for one(みんなは一人のために)は思いやり。もっとAll for oneがあっていいと思うんだけどな。 あと、One for allの主体は「One」にある。「All」が「One」に対して「One for all」であることを求めては…

短所と長所

短所って裏を返すと長所であることも良くあることでして。そうすると、短所を改善することが必ずしも良いこととは限らんのかなぁ、と。本当は場面場面に適した振る舞いができるようになれればいいんだろうけど、なんだかそれはそれで詰まらないような気がし…