これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-07から1日間の記事一覧

なんという小学校2年生

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange ようやく最近気づけたことを、より丁寧に、分かりやすく書いてある。これが小学2年生の作文なのか。なんてこった。いや。すばらしい。

wiiは運動の代わりになるのか

研究チームは「ゲームは実際のスポーツの代わりにならない」として、 ま、そりゃそうだw WiiFitなら違うんかな?

数年前までは「今」にフォーカスできた。でも、あるとき分からなくなった。

そういえば、数年前までは長期目標なんて必要としていなかった気がする。ただ目の前にあるプロジェクトを、システム開発を、どこまでも上手く完了させるためにはどうすればいいか、を考えていた。それだけで満足だったし、それだけがやりたいことだった。 で…

淡々とやるだけ、目標も持たない

昨日の情熱大陸は歌舞伎の市川亀治郎でした。 何度も言ってた台詞で「淡々とやるだけ」というのがあった。目標も「それを達成すれば大丈夫」って気持ちになっちゃうので持たない、と。どこまでも「今」にフォーカスした人だと思った。すげーなー、とも。多分…