これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-10から1日間の記事一覧

人生ゲームで人生計画

世界に1つ「あなた専用」人生ゲーム作ります マス目に自分の体験談 - ITmedia ニュース へ〜、これ面白いなぁ。こういう感じに自分の十ヵ年計画を書いてみるのありかと思った。楽しみながら書いていけるんじゃないだろうか。デジタル版があるといいかも。

まぁ、本人はかわいそうだよな〜

痛いニュース(ノ∀`) : 「セクハラと言うけど、たまたま体毛が濃かっただけ…」 JRが掲載を拒否した「蘇民祭」ポスターの“胸毛男”、今の心境を語る - ライブドアブログ セクハラって何なんだろうな〜。何に性的嫌悪を感じるかって、人それぞれだろうし。

幸せと会社

会社に幸せにしてもらうことなんてできないよね〜。自分のしたいことと会社の要求することが一致した時に、会社は自分が幸せを実現する「場」になるってだけだと思った。だから、会社どうこう以前に、自分にやりたいことが見つかってないとな〜。 って感じで…

今日は朝一からずっと面談

うちの会社は、1月になると年間目標ってのを書かねばなりません。で、その朝から部下の人たちと順次面談。つかれたー。続きは明日。

感性的な悩みを具体的な悩みへ

くよくよ悩んでても何も変わらない。心のガス抜きに、多少はそういう時間があってもいいけど。でも、基本的には解決しなければ、その悩みは無くならないわけで。解決するにはどうすればいいかというと、一つは自然とその問題がなくなるのを待つ。もう一つは…

失敗するときはこういうものか?

痛いニュース(ノ∀`) : 「プレイステーション3」 20G/60G(PS2互換)モデル国内出荷完了のお知らせ - ライブドアブログ PS2互換を捨てるって致命的な気がするんだけど。

全力でやるとは、倒れるまでやることじゃない

全力でやるってのは、常にどんな時も全精力を注ぎ込んで取り組むってことではない。無論、そういう時間も必要だとは思うけど。でも、休息をとることも「全力でやる」内に入る。無理をしてでも先を急ぐべきときもあれば、休息をとってパフォーマンスを回復す…