これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-12から1日間の記事一覧

長期的な視点がなかなか持てないのは

少なくとも長期的な利益の視点がある人は、社会利益を作って、その一部が個人利益になる、という考え方を一様に持っていると思います。 そう、その通りだと思いました。 でも、自分を含め身の回りで見かけるケースでは、短期的な利益を追い求める傾向が多い…

熊こわいよ熊

なんだか体長3m500kgの熊にやられたのなら納得いくが ちょっと大き目の犬みたいな奴にやられたのは余計に怖いな なんかこの記述で怖さが増した。確かにすっげーでかいのより、逃げられる気がしない。

個人のニーズにフィットしたツールが作りたい

多機能だからといって機能を全て使う必要はなく、自分に必要な機能だけをシンプルに使えばいいんじゃないか 様々なツールが溢れる世の中ですが、本当に自分のニーズにフィットしたツールってないんですよね。例えば、私はcheck*padが好きだけど、不満はある…

Livedoor Readerの登録フィードを整理

IT

なんか、もう、未読がすごいことになってたので、バッサリとフィードを整理しちゃった。「毎日読む」用と「ときどき読む」用にフォルダ分けしてたんだけど、「ときどき読む」ってよまねーw っていうか、「毎日読む」だけでも手に余ってるし。というわけで、…

疲れる前に休む

疲れたよ。なので休んだ。が、なかなか回復しないもので。なんかの本に「疲れる前に休め」と書いてあったのを思い出した。効率良く進めるためには、疲れを感じる前に休憩をいれないとダメですねぇ。1時間ごとに休憩タイムでもとってみようかな。 追記 集中力…