これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-15から1日間の記事一覧

check*padのバックアップかー

IT

思ったのは、何等かのバックアップをしておかないと困るなあということです。 確かに。と思ってググってみると、 私はシンプルにcheck*padの全タスクをメールで送る機能を使っている。 というのが見つかりまして、なるほど、と。そういえばタスクをメールで…

プロとして仕事をするために

ベテランのアナウンサーの人がすごかった。急遽インタビューをやれと言われて、「こんな状態でインタビューをやるのはあり得ない」と言って資料を集めに行くと主張したり プロとして納得できるだけの質を出すためには、ある一定の条件が整っていることが大切…

そもそも「やりたくない仕事」ってのもあるのか

↓の件で。 そもそも「やりたくない仕事」をやらされているから、とりあえずその場をどうにかしようという意識しかないって可能性もあるのか。その場合は何を言っても無駄だろうな。組織ってむずかしーね。 物事の順番をどっかすっ飛ばした結果な気もするけど…

仕事を任せるって

任せる人がある一定のレベルに達してからだよね。それまでは「やってみせる」とか「やらせてみせる」とか必要なわけで。新人が相手だったたら、こういうことは当たり前にやられているわけで*1。 で、ふと思うのは偉い人に対しても、そういうのっているんじゃ…

check*padに繋がらない

IT

ちょ、困るw 追記 連絡です。check*pad、今落ちています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在復旧作業中です。もうしばらくお待ちください。 現在、復旧作業中らしい。待つしかないか。 更に追記 繋がるようになりました。復旧したのかな?