これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-25から1日間の記事一覧

平気なもの、苦手なもの

日刊スレッドガイド : 他人が驚く 「平気なこと」「苦手なこと」 「苦手」に意外なものがあがってて面白い。心理面を掘っていくと、何か出てくるのかなぁ。ちなみに私は絶叫マシン系は全くダメ。

てっぺん、かっこいい

店舗を訪れた見学者や修業希望者は、「夢や目標を共有し、仲間を信じ助け合う」という“理想論”を耳にするが、それが決して理想論に終わらずに職場の士気向上に結び付いていることを目にすることになる。 てっぺん、かっこいい。てっぺんは、ディズニーランド…

複数行のカーソル移動

IT

vimの場合、hjklで縦横にカーソル移動ができるわけですが、これらのキーの前に数字を入力すると、その数字の分だけ移動してくれるんだぜ。「10j」って打つと、10行下に移動するんだぜ。知らなかったんだぜ。

はてなダイアリに絵を描く機能がつきそう!

IT

d2.hatena.ne.jp のその場編集モードでお絵描き機能や動画が挿入できる機能の実験を行っています - はてなダイアリー日記 きたこれ

単語単位の移動

IT

h-yanoはw、e、bによるカーソル移動を覚えた!(vim) これは良い。どれも単語単位のカーソル移動なんだけど、 wは単語の先頭へ eは単語の最後へ ってなる。で、 bは逆方向への移動(戻る) だ。 え、基本すぎ?さーせんw

事実と解釈は違う

ある事について、いま自分が感じていることを「事実」だと思ってしまうことがある。が、これは違う。自分が感じていること、思っていることは「事実」に対する「自分の解釈」なのだ。別の人が同じ事実を見れば、別の解釈が出てくるだろう。ちゃんと何が事実…