これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-01-29から1日間の記事一覧

Vimで入力モードを抜けたときに日本語入力をOFFにする方法が分からない

IT

Windows上のGVimだとESC押すと同時にIMEがOFFになるんだけど、同じようなことをターミナル上のVim(Linux、Mac OS X)でも出来ないものか。うーむ。

AsIsをしっかりと分析する思考の癖

・事実は何か?原因は何か? ・わかっていることは何で、わかっていないことは何か? ・あいまいな点をもっと正確にできないか? この記事を読んでいて、空・雨・傘のフレームワークもそうだけど、「事実」をちゃんと認識することから始まるんだな、と思った…

空・雨・傘のフレームワークを傘から辿り、別の解釈を導き出す

興味深いエントリーでした。夫婦喧嘩の話は、あ〜あるあるなんて思ってしまいましたw 私達は目に見えているものが全て、頭に入ってくるワケではありません。結婚前のように、目に見えているものの中から、「視点」に合わないものは、頭に入ってこないケース…

渡辺竜王 vs 羽生二冠

棋聖戦最終予選、対羽生二冠戦。 - 渡辺明ブログ 昨日、棋聖戦の最終予選で渡辺竜王と羽生二冠が対戦したらしい。両者とも最近連勝中で調子よさそうだったし、すげー楽しみなカード。結果は羽生二冠の勝ち。最近の羽生さん、つえーw 王将戦も二連勝だし。10…

書き込める場所を用意するのが先決

色々思いついたら、すぐにメモを取りなさいってやつだけど、その意識はあっても、すぐに書き込める場所がないとすげーハードルがあがる。まずは書き込む場所を用意することが、先決なんだな〜、と思った。 私も当然メモ帳の類は持ち歩いているわけで、アイデ…