これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-02-06から1日間の記事一覧

プライバシーポリーシーの作り方

IT

プライバシーポリシーの作り方 | コラム | ミツエーリンクス めもめも。

仕事をしてて嬉しかったことをあげてみる

仕事をしてて、どんな時に「嬉しい」とか「楽しい」って感じたかな〜ってのを前に書き出したことがあって、それを晒してみる。 面倒や問題を解決する方法・アイデアを考えている時 ソフトウェアの設計なんかも含む さらに、面倒や問題を解決する方法・アイデ…

Macのタッチパッド

IT

MacBook Proにマルチタッチ・トラックパッド機能(動画) : ギズモード・ジャパン MacBook Airのタッチバッドはこんな操作もできるのか。iPod touchみたいだ。

怖い → 不安 → 萎縮 → 状況悪化 → 罵る → 怖(ry

という連鎖もあるよなー。

幸せになれるかどうかは、自分が握っている

↓のエントリのようなことを考えていると、自分が幸せになるかどうかは、自分次第なんだよな〜、と思う。少なくとも、誰かを罵ったり、愚痴ったりしたところで、いま感じている不幸せが消えるわけでもなく、寧ろ増える危険性があるわけで。

感情は自己増殖する

こう、罵倒されている誰かを遠くから見ていて、その罵っている人と一緒にいれば、いずれ自分もその激しい感情の対象となるんだろうな〜、ってことは容易に想像がつくわけで。だったら、その人とは一緒にいたくねぇよ、と思うのは人として自然な心理なわけで…

ぐあ

まちがえて自分のエントリにスターをつけちゃったw

人のあり方より自分のあり方

自分も含め、人は随分と他人のあり方に口を出したがるものらしい。それよりも、自分のあり方に目を向ける機会を増やしたいもんだね、と思った。