これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-03-04から1日間の記事一覧

円高とAdSense

IT

最近、円高が凄いし、まだまだいきそうだけど、製造業の輸出企業だけじゃなくて、Google AdSenseから収益をあげている日本のIT企業も影響あるんだろうな〜、やっぱ。はてなとか、どうなんだろ。

郵貯銀行からみた郵便vsヤマト

事前に郵便会社に、あて名作成や配送の話を持ち込んだが、「繁雑な作業」と難色を示された。やむなく一般競争入札にかけるとヤマト運輸が落札した。 これが事実だとすれば、怒る前に、身内ですら使うことができなかったサービスレベルの低さに危機感を覚える…

問題分析と解決の方法

社内で問題分析&解決の方法について1時間程度のワークショップを実施したら、意外と好評だったのでBlogにも載せてみるテスト。 まず始めに言っておくべきことは、いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるためのの第1章を読めば以下は不…

分かり合えない人がいる、それが当たり前

異なる価値観や考え方を持っている以上、分かり合えない人はいるわけで。 相手を自分の考えに染めようとして熱弁をふるったり、感情的になったりしても無駄だと思うのです。自分の意見を述べるのは、もちろん構わない。でも、それを相手が受け入れることを期…

Vistaかー・・・

マイクロソフトの最新オペレーティングシステム(OS)Microsoft〓 Windows Vista〓 を採用し なんだろう。なぜか急にwktkがおさまっていく・・・。