これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-05-20から1日間の記事一覧

gihyo.jpの記事からリンクされてる!

個人的なオススメなのは,『仕事を成し遂げる技術(David Allen:はまの出版)』のP.157にあるトリガーリストで,「今日とは違う明日 - GTDまとめ(2)未整理タスクを収集する」にまとめられています。 最近、アクセスログを見ていなかったので気づきません…

今日は名人戦第4局 1日目

羽生二冠の二勝一敗で迎えた4局目。 本局は力戦調の将棋になった。両者は角を打ち合ったが、角はすぐに盤上から消える。「未知の局面になりました」と解説の北浜健介七段。 森内名人の5四金はすごいなぁ。後手番ながら、一気に主導権を握りにいった感じ。こ…

起業後の経験をDB化

多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見で…

デジタルツールの可能性

アナログツールの良いところは、自由度の高さにあると思う。 色々な書き方ができるので、何か考えを書き出したり、アイデアを表現したりと、右脳系の作業には欠かせない。人に説明する場合も、必要に応じて様々な書き方ができるので便利である。こういった用…