これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-06-07から1日間の記事一覧

予算の使い方

システム管理者という立場になって、PC設備関連の予算というものを意識するようになった。 予算枠を決める段階で全く絡んでなかったんで(時期的な問題で)、自分の意図と金額があってなくて悩ましい。まぁ、その制約の下で色々と環境を改善しようと企画を練…

Webサービスを使い始めてもらうまでの導線

IT

私がOpenIDの利便性に気づいたのは、id:yune_kotomiさんの作成したWebサービスに触れたときでした(その時に書いたエントリ)。 ゲスト扱いですぐに機能を使えるようにしておき、サインアップは事後に行う。これなら初回の利用開始までの動線がさらに短縮で…

名人戦第5局は森内名人の勝ち

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 第5局は森内名人が勝って2勝3敗に。後手の羽生二冠が7四歩と突いて以降、主導権をうまく握り続けた感じがしますね。

トラックバックを使うことで認知してもらえる

IT

偶然にも普段はほとんどしないトラックバックを、今日は2つもしている。(これで3つめ?) 誰かが書いた意見に対して書くというリアクションがあって、はじめてブログは育つ。その際にtrackbackがあるのとないのとでは、やはり違う。 やはり、そうなのか。 …

用件+αを書く負担

というか、もともと苦手なんですが。100文字ぐらいのメールでも、10分以上かかってしまう。 何となく気持ちが分かってしまように思えたので、思わず言及したくなりました。 私もメールを書くのが苦手です。伝えたい用件に比べて、そこに投下時間があまりにも…