これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-07-08から1日間の記事一覧

社会的企業をどう捉えれば良いか

id:iammgさんの社会起業家に関するエントリーが面白い。社会起業家については、以前テレビで観た事があって、そのときは「ふ〜ん」で終わらせてしまった自分を恥じる。 さて。 強い思い 社会問題への激しい怒り、そして何が何でもそれを解決したいという強い…

9四歩の意図が分からない(今日は棋聖戦第4局)

将棋は"右玉"にチャレンジし始めてから負け続けっていうかミスばっかしているのでそれ以前の問題なh-yanoですが何か。 ところで、今日は棋聖戦第4局です。棋譜中継はこちら 四手目で羽生名人がいきなり端歩をついています。意図がさっぱり分からないのですが…

債権は未来価値で計るの?でもそれって・・

第6回 債権投資ってどういうこと?(2) 株式とは異なり景気に逆行する - nikkeibp.jp - 人生設計 - はじめての資産運用この記事によると、 1年後に200円にして返します(つまり金利100%) な債権が 翌日から金利300%の設定に変更 されると価値が半分になる…