これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-07-31から1日間の記事一覧

「普通の幸せ」の足下にあるもの

生き方は色々あっていいと思うけども。 いい大学いい会社が普通の幸せを手に入れるのに一番簡単な手段だよね! つまりこれは現在の環境に適応してしまった状態なのでしょうか。 でも、その幸せは「普通じゃない出来事」に出会ったとき脆くも崩れ去ってしまう…

K-Shogiの棋譜解析が面白い

K-Shogiの棋譜解析機能が面白い。 STUDIO-K K-Shogi (ƒtƒŠ[‚̏«Šûƒ\ƒtƒg) K-Shogiはコンピュータ将棋ソフトみたいですが、それに棋譜解析機能がついています。これで自分が指した将棋を解析してみると、面白いのです。 一手ごとに指し手が評価され、↓のよう…

辛いとき、大変なときにはちょっとだけ楽しみを見つける

脳はとても嬉しいことだけではダメらしい。何でもない普通のことやちょっとだけストレスのかかること、とてもストレスのかかることも必要だとか。そして、その配分は6:3:1が良いらしい。6の中には、嬉しいことと普通のことが入る。そして、その半分くらいは…