これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

現場リーダー

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

id:HappymanOkajimaさんの著書。
現場リーダーの活動を通じて蓄積されたプラクティスが詰まった本です。特に「第3章 管理というより演出」が素晴らしい。キャラクターマップや3Pフレームワークは、新鮮で刺激になりました。プロジェクトに「人」は付き物ですが、「人」の内面は中々見えないのでとても難しい。一見上手くいってそうに見えて、水面下ではマズイことが起きてるかもしれない。ニコカレなんかで見える化を試みるものいいんですが、ニコカレ自体に対する動機付けとか考えると、結局その辺は見えない部分を手探りでいくしかないわけで。なので、「人」をテーマとした明確なプラクティスを示すことができるってのは、凄いなぁと思うわけです。と同時に、とても苦労されたんだろうなぁとも思ったり。