これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

やべ、愚痴ってる

・・・(略)・・・問題に気付いてしまった以上、それは自分に関係のあることなのだと考えてその問題に前向きに取り組むか。どちらに進むかによって「自分自身の」生き方というのが随分と変わってくると考えます。・・・(略)・・・自分の何気ない愚痴が他人の心を蝕んでいき、いつかその人の心を折る遠因となりかねないのです。

「愚痴」 羽生 章洋氏のあすなろBLOGより

ギクッって感じです。不平不満を、その原因とは直接関係ない人漏らしてることがあるなぁ(つまり愚痴)。生産的ではない上に、聞いている人にも不幸を伝染する・・・確かに。不平不満のカイゼンの原動力にしよう、とより強く自分に言い聞かせる。とにかく動かなきゃ始まらない!んで、どうせなら夢のあるメッセージを発信していきたいですね。