これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

おしごとマジカ

今日は「[おしごとマジカ」を使って、各プロジェクトメンバー&自分のお仕事の見える化にチャレンジ。
時間の都合で、今日一日では終わらなかったけど、今週いっぱいくらいかけてやってみる予定。
各人が抱えている「仕事の進め方」を明確にして、開発プロセスとしてプロジェクトで共有したいなぁ。
あと、「たいへんカード」を積極的に探して、プロジェクトのボトルネックを解消したい。


おしごとマジカを実際に使ってみるのは、今回が初めて。
プロジェクトメンバーも勿論初めて。
で、見てるとおもしろい。
いきなり手書きでゴリゴリと書き始める人、
コンピュータに向かって一度整理してから書き始める人、
簡易フォーマットで電子ファイル化して手書きしない人など様々。
私の場合は、マジカは基本的に考具だと思っているので、いきなり手書き派。
でも、まぁ、IT屋さんだけに、コンピュータを使ってる方が考えやすかったりするのかな?