これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

理想の置き位置

理想を実際に達成したい目標とするか、
単に夢として考えるだけなのか。
また、理想を高く置くのか、現状維持が理想なのか。
それによって問題意識に大きな差がでるんだな、と。
他方が問題と思ってることが、全然問題として認識されなかったり、
そもそもやっても無駄だと思ってたり。
その差の大きさにモヤモヤした気分になった。
社内ミーティングで。
この辺は、価値観が共有されていないことが原因な気がする。
というわけで、ビジョン重要。


あと、足元をみることも大事という意見もあり、それはその通りだと思うけど、
足元をみるのは、次のステップで顔をあげて歩き始めるためだよね、と言いたい。