これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

オブジェクト倶楽部 夏イベント感想(3) パネルディスカッション

順番的にはRuby道チュートリアルのレポートなんですが、
コードが今手元にないので、
パネルディスカッションを先に。


で、気になったところを箇条書き。

技術とは?
  • 重複を排除するため整理術。
  • 使い方が重要。
  • 要求をまとめるには自然言語を使うことが多い。
    • もうちょっと形式化できるんじゃないか。
    • どうやって整理するのか?
    • それを解決するための技術だ。
    • それはすなわちエンジニアリング。
エンジニアリング
  • アートではない
  • 成果へたどり着くまでの手順を決める
    • ある程度、誰でもできるように
    • プロフェッショナルなんだから
プロフェッショナル
  • アニメ
    • プロたるもの、視聴者が100%に見えるものを80%の力で作れなくては!
  • 対価に相応しいモノを出せる
    • そのためには?
      • SWATのように能力の高い個が集まればいい
      • でも、そんなんばかりじゃないし。
      • そういうところにプロセスが必要。
スキル
  • 最悪の状態でもできること
    • 熱が39度あっても1+1は計算できる
    • そのくらいのレベルで身につけたもの
  • ひたすら反復して身につける
    • 量は質に転化する
    • 継続できるためのモチベーションが必要
モチベーション
  • 維持するには高い目標が必要
    • 自分の人生
      • こうなりたい!
      • こうなりたくない!
    • 期限をきること
価値
  • 個人個人に価値があるわけじゃない
  • 自分と他人の関係に価値がある!
コミュニティ
  • 実はコミュニティってない
    • この人と仕事したい
    • この人と飲みたい
    • そんな関係にラベルをつけただけ
  • プロジェクトももっと気楽でいい
    • コミュニティの要素があればいい
ビジョナリーカンパニー特別編より
マネジメントされたい?
  • ヤダ!
  • じゃあ、それが必要無い方法を考えようよ
  • 自分が自分で自分をマネジメントする
    • そんな個人の集まりであればマネジメントはいらない?
時を経ても変わらない大切なもの
  • 基本
    • ちゃんとやれてる奴、意外と少ない
  • 語り
    • 夢を
    • 言いたいことを
    • 考えてることを
    • 出さないと変わらない!
  • 目的を達成する
    • そのために何をするか、それを考えよう
  • 長い年月を経て生き残るモノ・・・それは、
    • 本質をとらえたモノ
    • 現場で役立つモノ
    • プロジェクトを成功させるモノ
  • 一歩踏み出す
    • そのために・・・
    • 想い
    • きっかけ
    • モチベーション
    • 勇気