これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

納品ドキュメントとウルトラマン

さっきトリビアを見ていたら、
実物大のウルトラマンはA4用紙で何枚分?
ってのをやっていた。
結果は4000枚強だった。
もう一桁行くかと思ったので、ちょっと意外だった。


さて。
ついこの間まで携わっていたシステムが、
先週リリースとなりました。
そのシステムの納品物の中に「クラス仕様書」なるものがあります。
1クラスごとに1〜3ページ書いていくもので、
当然面倒なのでJavaDoc+αから自動生成してます。


で、だ。
こいつを納品するために印刷したところ約4000枚あった。


ウルトラマンを納品したわけだ。ヽ(´ー`)ノ
ソースコードと等価な(いや、それ以下か)情報のドキュメント。
しかも誰も見ないと思われる。
無駄なことこの上なし・・・。orz