これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Ubuntu起動エラー

家に帰ってUbuntuマシンを立ち上げようとしたら、
いつものデスクトップが出てこない。
なんやねん!
と思いつつログファイルを見てみると、
どうもxserver関係でエラーになっているらしい。
うーむ。
なんで突然こうなるんだろう・・・。
そういや、昨日、ソフトウェアの自動アップデートをやったなぁ。
と思いつつ、コマンドラインから以下のコマンドを実行。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

したらば、なにやらxserver-xorg-coreなるパッケージが更新されていく。
うわー、もろだな。
その後、再起動したら普通に立ち上がりました。


こうやって書くとかるーく解決できたように見えるな。
一応、これでも2時間ほど苦しんだのであります。(;´Д`)