これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

スタバ

最近、昼食がスターバックス
ホットサンドが結構ウマイと思うのであります。


ところでスターバックスの接客は気持ちが良い。
気遣いが細やかだ。
笑顔が絶えない。
・・・とだけ書くと、他もそうだろ、となりそうだが。
なんだろう、この居心地の良さを作り出しているものは?
基本理念みたいなのがあるのかな?


ちなみにコンビニでも似たようなことを感じてて、
たとえばセブンイレブンは気持ちが良い。
ことが多い。
でもローソンは接客がいい加減で気分が悪くなる。
ことがある。
もちろん、ローソンでもちゃんとしてるとこはしてるけど、
セブンイレブンの方が「外れ」が圧倒的に少ない。
そんな気がするのであります。
ローソンがセブンイレブンに追いつけない何かが、
この背後に隠れているのかもしれない。
隠れていないかもしれない。(なに言ってんだ?


んー、ホットサンドがうまいと書きたかっただけなのに、
全然違うとこに話が飛んでしまった。
おそるべしスタバ(違