これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

潤滑油的能力を評価する

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060824/1156482747

発達障害について勉強になりました。
といいつつ、本題からちょっと外れたところに強く共感。

結構眼に見える部分の評価はするけど、潤滑油的役割を持つ人の評価は最近低い傾向にあるからなあ・・・。もっと評価されてもいいと思うのだが。

具体的な成果物は普通なんだけど、
チームが本当にチームであるために、
この人には居て欲しいなぁ、と思うことがあります。
(ソフトウェア開発の)プロジェクトには、
本当に色んな能力を持った人が必要だ。
もっと色んな角度から評価できればいいんだけど・・・。
評価する人も金を払う人も、
チームの外から見て評価する(ことが多い)から、
この手の人の価値をなかなか分かってもらえない。