これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

GTD実践記(17) 居座ってなかなか進まないタスクに期限を

軽いTips。
プロジェクトや次の行動リストに載せたはいいが、
なかなか始められないタスクってあります。
面倒だなー、と思ってるとついつい他の作業を優先しがち。
そのタスクを本当にやらなければならない、
あるいは、本当にやりたい(けど、だるい)と思っているなら、
期限を設定してしまうことをお勧めする次第であります。
期限の力は結構強い。(私だけ?)
期限をつけてしまえば、スケジュール表にも載ってくるので
そのための時間もとりやすくなるし(or とろうという意思を持ちやすい)。


もっとも、期限を破りまくって、
形骸化しちゃったら意味ないので、
あんまり無理な期限はつけないようにしましょう。
ええ、主に過去の自分に向かって言ってます。orz