これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

GTD実践記(18) 4万フィートの場合

3〜5年後の目標を設定するわけですが、
イメージしにくいですよね。
私の場合、5年後の目標を設定しましたが、
5年という時間の感覚がつかめなくて悩みました。


そこでやったのは、これまでの5年のふりかえり。
過去の5年を考えることで、
5年という時間の感覚を掴む。
あわせて、過去5年間の不満や失敗を洗い出す。
で、なぜ不満なのか、なぜ失敗したのかに思いを巡らせ、
これからどうなれば満足なのかを考える。
そこで出てきたものをベースに、
5年後の目標を設定すると、
なんとかそれらしいモノが出来ました。


でもですね。
本当に納得できる5年後の目標が出来たのは、
実は5万フィートに上った後でしたよ。
多分、一段上の方向性に合わせて設定しないと、
きれいにハマらないんだろうなぁ。
一方で5万フィートを上った時に、
ここで考えたことが参考になったのも確か。
ボトムアップで上に上りつつ、
上る度にその結果を下の高度に反映させる、
ってことですかね。