これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Officeが動いた、Parallelsバンザーイ

Railsで遊んでいたら、
そういえば来週の社内プレゼンの資料を作らねば、
と思い出す。(正確に言うと見て見ぬ振りをしていた、と)
PowerPointがいるなー。
さすがにWindowsを立ち上げないとだめか?
いやまて。
Parallelsがあるじゃーないか。


てなわけで。
Parallels DesktopをInstall。
手順は下記サイトが分りやすかったので、どうぞ。
Parallels Desktop for Mac
簡単に書いておくと、

  1. Parallelsをダウンロード
  2. Trial用のKeyを貰う
  3. ParallelsをInstall
  4. New VMを作る
    • 私の場合、Windows2000
    • XPはプリインストールのものしかない・・・
  5. Windows2000のSetupDiskをいれて、VMをStart
  6. Windows2000のセットアップ
  7. Menuから VM → Install Parallels Tools... を選択
  8. あとはOffice2000をInstallして終了。

って感じ。


使用感ですが、想像以上にサクサク動いてくれる。
Officeも問題なく動いてるっぽいので、
マジでWindowsPCいらなくなってきたなー。


あれ?
プレゼンの資料が1枚も出来てないな。
はて?


(追記)
その後、AppleK for Parallesも導入。
Parallesを使うなら必須ですな。