これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Web2.0デビジネスが変わる?

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]


既存のメディアやマーケティングが、
Web2.0によってどう変わっていくのか。
そしてそれらがビジネスをどう変えていくのか。
という話らしい。
Web2.0によって、これまでは不可能とされてきたことが可能になった。
従来は組織でなければできなかったことが、
個人レベルでできるようになり、
しかも組織のそれに匹敵するほどの注目を集めることができる。
そういったことに大きな可能性を見いだし、
様々な形態のビジネスが可能になったのだ、と。


しかし、なんだろう。
Web2.0系の本を立て続けに読んできたが、
いまいち物足りない。
いや。
多分、Web2.0というものに対する
マイブームが過ぎようとしてるだけなのかも。
Web2.0ってのは「手段」にすぎないのだ、と。
それを改めて再認識した感じ。
Web2.0に取り組むんじゃなくて、
Web2.0を目的達成のためにどう利用するのか、だな。