これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

プレゼンでプログラミングのデモをやると

先日、稚拙ながらもTDDに関するプレゼンを社内で行った。で、その中でTDDを実演してみせまっせ〜ってなこともやってみたわけですが、どうもいまいち。普段、プログラミングするときと比べて、かな〜り視野狭窄に陥ってる感じがしました。別に緊張するような聴衆でもないし、実際緊張してたわけではないのですが、心理状態が通常と随分違うものですね。こういう時こそペアプログラミングにして、パートナーからツッコミアドバイスを貰いながら進めるといいのかも。