これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

二度目のTDDプレゼン

今日(もう昨日か)もTDDについてプレゼンやった。前回と内容は一緒で、違うメンバー向け。前やったやつより上手くできた。上手くできたというのは、自分の言いたいことがより自分の納得いく形で表現できたかなーってだけで、聞いてた人に分かってもらえたかは不明なんですけどね。
あと、今日のプレゼンでは、一番最初に作ったTDD絡みの資料も使ったりして、それがちょうど5年ほど前に作ったものだったのを思い出した。TDD(当時はXPのプラクティスの1つとしてしか認識してなかった)の考えに触れて5年経ったんだなー。その間に、考え方がこんだけ変わってきたんだなー。そんなことを思ったりなんかして。そんだけ。