これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

世界の変化はあなたから・・・とはいえ

Social Change starts with YOU 〜 世界の変化はあなたから。素晴らしい言葉だと思うし、常に胸に刻んでおきたくもある。しかしながら、じゃぁ、具体的にどう行動すればいいのか、良く分からない・・・orz 今、まさにそんな状況。きっと答えなんてないんだろうなぁ。何かを変えたければ、必死に考え、行動し、周りとの関係がどう変わったのかを観察し、そしてまた必死に考える。それの繰り返しなんだろう。完璧ならざる身であるからこそ、細かなフィードバックと行動修正が重要なのだな、とこの文章を書きながら思った。
あと、部分最適化にならないように、フィードバックサイクルを幾つかのレベルに分けて、フラクタル構造みたいにしておいた方がいいのかな。一カ月後に、一年後に、五年後に、死ぬまでにこうなりたい。それぞれのレベルで目標とする状態があって、現状と比較しながら行動を修正していくのだろう。