これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

業務時間外の勉強

昨日、部署の集まりで「業務時間外にどんな風に勉強しますか?」という話題で議論した。あんまりやってないって人も割と居た。別にいいと思うけどね。要はどの辺を目指しているのかってことだろう。上中下で「上」を目指すというなら、業務時間外の勉強は必須じゃないかな、と思う(ときどき例外がいるけど)。でも、そうでないなら無理にやることもない。っていうか、業務時間外に勉強できる人ってのは、その取り組んでいること自体が好きだったり、情熱を持ってたりするのだろうから、辛いのに頑張って努力してます〜ってのは比較的少ないんじゃなからうか。