これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

もっと気楽にやればいいのに<mixi読み逃げ禁止

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

もっとゆるゆるな方が楽で楽しいと思うけどなぁ。別にmixiに限らず、この手の話は何度となく見てきた気がするけど、結局のところ「相手には相手の意志と価値観があり、自分の期待通りに行動するとは限らない」という原則を忘れている/知らないということではないだろうか。自分の期待と相手の行動が一致すれば、それはとても嬉しいことだけど、強要することではないと思うのであります。世の中には色んな人がいるんだから、色んな行動があっていいじゃん。社会的なルール(これも曖昧だけどw;)から外れないんであれば、それを許容出来る方が幸せになれるじゃないかしら。価値観が多様化する社会であればこそ。