これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

情報収集その後

こちらで書いた情報収集話の続きというかその後。すっかり情報収集の手段が変わってるなぁ。最近起きた変化はというと、Livedoor ReaderGoogle Notebookだ。はてブは自分用には使わなくなってしまった。
Livedoor Readerは言うまでもなく有名なRSSリーダー。キーボードショートカットでサクサク読み進められるのがいいですよね。でも、それよりも何よりも、ピンがいい。ピンが。ピンってのは・・・ええと・・・

RSS上で気になる記事があったら、すかさず「P」を押す。そうするとLivedoor Readerがピンを付けた記事を記憶してくれる。気になった本のページに付箋紙を貼るかのような感覚だ。そうやって溜め込んだ記事は、「O」を押すと5件ずつWebページを開いてくれる。

・・・な機能。私はこのピンを、いわゆる「あとで読む」みたいな感じで使ってます。こうして、はてブに「あとで読む」タグがついたブックマークが増えることはなくなった。ちょっとしたすき間時間に「O」キーを押している最近のワタクシでありますよ。
そしてGoogle Notebook。これは、まぁ、こちらのまんま。気になる記事はガンガン保存してます。ただ、記事の数が増えると重くなるので、日ごとにノートブックを分けるようにしてます。こうして、はてブに新しいページがブックマークされることは無くなった。
あとはGoogleで検索したときに、こっそり自分のはてなダイアリとGoogle Notebookを検索して、一緒に表示してくれるようなツールがあれば完璧なんだけども。