これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

実績無き者の言葉

経営とかマーケティング関係の本、たとえばビジョナリーカンパニーだとか、ブルーオーシャン戦略とか読んでると、どうにも自分の会社のアラが見えてくるような気がして。うちの経営陣は何やってんだ、と思うことしばし。でも。少なくとも彼らは今の会社〜150名程度だが〜を創業し、毎年赤字も出さず、それなりの給料を社員に支払えるだけの経営をやってるわけだ。こと経営に関して、全く実績の無い自分とは雲泥の差だ。まぁ、だからって萎縮して口を噤むつもりはないけれど、自分が未だ実績を残してない人間だということは、忘れないでいたいなぁ、と思った。やっぱ、経験の差って大きいと思うんですよね。