これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

新人

今日、何やら新人の面談の場に同席させられた。研修が終わりに近づいて、配属先を決めるにあたっての事前面談らしー。
いやー、色々おりますな。採用面接の延長のような受け答えをする人もいれば、かなりキャラの濃い人も。しかし、あれだな。無難な受け答えしかしない人だと、何だか会話が広がらないというか、面白みがない。採用じゃないんでアピールしろとは言わないけど。「この辺、もうちょっと聞いてみたいな〜」と思う人は、大体キャラが立ってて何か持ってそうな印象がある。やっぱ、無難はいかんよ、無難は。だってツマンナイじゃん。主に俺が。(ぉ
で、2名ほど育ててみたいな〜と思った新人が居たので、上司に「この人くれ!」って打診しておいた。どうせ、そのために同席させたんだろうしw