これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

新人と問答(1)

さて。1〜2週間ほど、新人教育をせねばならない。集合研修が終わって、現場に配属されるまでの間、面倒みといてねってことらしい。
何かを教えるにしても、1〜2週間じゃなー。どうせHowToは現場でいっぱい叩き込まれるんだろうし、小手先のことを教えても仕方がないような気がした。んで、目先を変えて、色々考えてもらった後、ちょっと時間をとって対話していくことにした。多分、1ヵ月後には忘れてしまい、もしかしたら3年後くらいに思い出すかもしれないテーマで。
最初のテーマは「我々はソフトウェア開発者です。価値あるソフトウェア開発者とは?」だ。新人に投げるテーマじゃねぇなw
ちなみに私のプロジェクトに新人は配属されず、当分、一人プロジェクトが続くのであった。orz


#このテーマからプロジェクトや組織へ話を発展させる方向と、個人へ発展させる方向があるなぁ。新人相手なので後者にしましょうかね。

関連エントリ

関連エントリを漁ってて、1年前はソフトウェアのことをメインで考えてて、今は人や組織のことをメインで考えている自分に気づいた。