これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

GTDの良いとこ、悪いとこ

良いとこ。

  • 全てのタスクを書き出して残してあるという安心感
    • GTDをちゃんとやってれば、マジで「あっ、忘れてた!」が無くなる
  • タスクを頭で覚えてなくていいという爽快感
  • 日々の雑多なタスクがばっちり管理できる


悪いとこ。

  • 週次レビューが面倒
  • 長期的で重要なタスクを優先するために、GTDとは別の工夫が必要
  • 個人的に「いつかやるリスト」の無意味化
    • 多すぎて見る気がしない
    • 書き出すという行為には意味がありそうだけど


そんなこんなで、もうGTDとは言えない様なタスク管理をしているここ数ヶ月であった。別途書く。かも。たぶん。もしかしたら。