これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

改札機のトラブルのやつ

首都圏の鉄道で12日と18日の早朝に起きた日本信号(本社・東京)製の自動改札機と窓口処理機の障害の原因は、プログラムがわずか日本語1文字分のデータの処理を誤ったためだったことがわかった。「極めて単純なプログラムミス」と専門家が指摘する欠陥は、のべ727駅、260万人の足に影響する事態に発展した。

改札がフリーパス状態になってた日のやつかな。損害額すげーだろうなぁ、と思いながらスタスタと通り抜けられることに軽く心地よさを感じていたが。Suicaでピッってやる手間が減っただけなんですけどね。しかし、プログラム書いた担当者は胃が痛いだろうなぁw;