これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

モチベーションとか

モチベーションとか会社にどーにかしてもらうもんじゃないよな。自分がどうしたいのか、だしょ。動機付けを外部に頼ってるとしたら、その動機って外部環境の変化にあわせて変わっちゃうじゃん。そんなもんに自分の人生をかけられるかっての。自分の内部から創り出すから、周囲がどうあろうとも、会社どうあろうとも変わらぬモチベーションを保てるんじゃん。
そーすっと、会社から与えられる仕事をやる理由って、それが自分の目的に合致しているかどうかだけなんだよね。ま、目の前に関しては嫌な作業をやることもあるだろうけど、中長期的にみれば自分のやりたいことをやんないとね。