これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

WYSIWYG

ふとWYSIWYG(What You See Is What You Get)の良さが分かった。
あるツールのUIを考えていて、なんかもう、でっかいテキストエリアを用意して特定のルールに従って書いてもらって、それを解析して表示すればいいんじゃん?なんて思った。んでも、なんか嫌な感じもした。何が嫌なんだろうと考えていくと、書き終わってボタンを押すまで、完成形が見えないのが嫌なんだな、と。書いた結果がどうなるか見えるまでの時間が長い、といった方が正しいか。
WYSIWYGなUIだと、アクションに対する結果が瞬時に見える。これが最大のメリットなんだなぁ、と今更ながらに実感した次第。Wikiやはてなダイアリみたいに、テキストでごりごり入力する軽快さも好きだけど。