これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

油断大敵

昨日、将棋を指していて、9割方勝ったかな〜って状態からミスって逆転負けした orz
守りの対応をミスって、自ら玉が死地へ。しかも、その判断をしたとき、時間はあったにも関わらず、殆ど検討せずに駒を動かしてた。序盤、中盤と優勢に進めてたし、相手玉の詰みも間近って感じだったのにな〜。明らかに油断してた。勝った、なんて思ってた。いと悔しい。
将棋も投資も仕事も、調子いいなぁって時ほど気を引き締めないと。調子がいいって事は、今がピークで、これから下りに入るよってサインかもしれないな。