これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

おもてなし

今日コンビニにいつも通り買い物に行ったら、
レジでいつも頼むタバコを言ったら、既に店員が俺指定の銘柄を用意していて
流石!と感心すると共に嬉しかった。
朝の忙しい時間帯、レジも混むが店員の機転があればスイスイ。客も気持ちいい。

車のディーラーなんかで車を見てパンフ貰うだけのつもりで行ったのに上手く乗せられて
見積もりだけでも出してみるかと思わされ、自然に名前を書いてしまう。
2度目に行くと、入った瞬間に「○○様」と呼ばれるとびっくりする。
すげぇーと思う。

こういうのが「おもてなし」なんだろうなぁ。積極的な接客が「心地よい」をつくり出すのか。