これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

いつもの怠惰な連休を何とかしたい

今年の年末年始は9連休なのであります。が、連休の過ごし方が下手なんだよね。いつも連休が8割くらい過ぎるまでダラダラしてて、残り二日!辺りになってから「げ、何かやんなきゃ」って何かを始める。で、二日で大したことができるわけでもなく、連休明けは軽い自己嫌悪に陥るというパターン。
流石にどうにかしたくなったので、今回は連休の頭で「やりたいことリスト」を作ってみた。3つにカテゴリ分け。

  • 冬休み@人間関係
    • 自分以外の他人と関わること
    • 冬休みは主に奥様
  • 冬休み@仕事
    • 仕事といっても会社の仕事では、当然ない
    • 先々のためにやっておきたいことがあるので
  • 冬休み@自分自身
    • 自己投資的なものもあれば、リフレッシュのための趣味の時間なども
    • 今年のふりかえりや目標の見直しなんかも含む

さて、どうなることやら。