これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

"Do"に集中する

目標って掲げるわけです。で、目標の達成に向けて行動に落とし込んでいくわけです。で、行動するわけです。
思うに、行動している最中ってのは、目標を忘れても良いんじゃないかと。いまやってることに集中すればいいんじゃないかと。これでうまくいくのかとか、止めた方がいいんじゃないかとか、そんなのは考えない方がいいように思う。その行動でOKかどうか判断するのは、目標を行動に落とし込む段階でやるべきことだ。あるいは、行動し終えて、改めて目標とのギャップを見極めるときにやるべきことだ。一旦やると決めて、行動し始めたら、その「今やってること」に全力を注いだ方がいい。