これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

長期的な視点がなかなか持てないのは

少なくとも長期的な利益の視点がある人は、社会利益を作って、その一部が個人利益になる、という考え方を一様に持っていると思います。

そう、その通りだと思いました。
でも、自分を含め身の回りで見かけるケースでは、短期的な利益を追い求める傾向が多い。一対一で話をすると、長期的な視点って重要だよね〜と合意できるにも関わらず、いざ行動をみるとそうならない。人は反応的になりやすい。目の前で発生した事象に引きずられやすい。プレッシャーや欲は、人の行動の強い動機になるからな〜。
それに負けないためにも、人生における目的を持ち、その達成へ向けて行動できるように良い習慣を身につけていかねば、と私は思うのです。